
河原茂美の想いの一杯!博多一風堂!

今日の一杯!

 
f:id:mulverygood:20160316013455j:image
 
一風堂は言わずと知れた博多発祥の有名店です。
日本の各地にあることもさながら、今では海外にもありますね。
 
ニューヨークでは行列も出来ているとか!
創業者の川原茂美さんにも違う店でお会いしたことがあるのですが、
なんともオーラが出てました!
しかも、彼はなかなかの波瀾万丈な人生を這い上がってきたようで、
言うならばラーメン界の「成り上がり」かもしれません。
 
f:id:mulverygood:20160316013506j:image
 
 
今日は「白丸元味」
そして、たまごをトッピング!
スープ★★
麺★
チャーシュー★★★★
ネギ ★
 
キクラゲやもやしがちょこっと乗っているのもいい!
いつもはニンニクを自分でギュギュッとつぶして、ズズッと食してます。
 
f:id:mulverygood:20160316013515j:image
 
安定の辛しもやし!
正式名称はこれであってんだろうか?
学生の頃はラーメンだけでは腹いっぱいに出来ずに、
これだけをしこたま食ってました!
今も思うと従業員の方らは何と思っていたんだろう!
 
f:id:mulverygood:20160316013521j:image
 
そして、餃子!
博多の餃子って味がして、これまた、、たまらない!
この餃子と瓶ビールだけでお会計を済ませてくらいの仕上がりだ!
しかも、この辛子の薬味がいい!
これをご飯にのせて食べるだけど、箸が進むのだ!
 
 
サイドメニューがたくさんあるお店はついつい頼みすぎて、
重たいお腹をぼてぼてと抱えて歩くハメになるのだが、
 
f:id:mulverygood:20160316013628j:image
 
目玉のオヤジ?
否!明太ごはんである!
僕はこの店で、この明太ごはんの誘惑にかられて、何度もぼてぼてに膨らんだお腹を抱えて帰っていったことか!
 
 
明太子!ご飯!そして海苔!
この三種の神器ならぬ、三位一体のコラボレーションだけで、
豪華なディナーなのである!
 
替え玉するか?それとも明太ごはんにするか?
 
いつも迷わせてくれる!
 
以上!