これは狙っているな!福岡 『麺や 兼虎』

 

ずっと行きたかった店がある!

しかし、毎度の行列!せっかく朝から行ける仕事が休みの日の寝坊!

そんな自分勝手な理由で行きたいの行けなかった店がある!

ラーメンが好きなのに並ぶのは嫌なのさ!もちろん早起きもね!

今日の一杯はコレ!

 

f:id:mulverygood:20160403022652j:image 

 

『麺や 兼虎』

スープ★

麺★★★

チャーシュー★

ネギ☆

 

まるで焼酎のいかついネーミングの店名!

つけ麺、そして魚介系スープの店としては博多でも有名人気店である!

f:id:mulverygood:20160403025607j:image

 

 

僕は「煮干し蕎麦」を狙っていたのが、券売機には濃厚鶏蕎麦の文字でかき消されている。

「えっっ終わっている、、、、、。」

店内に入ってしまっていたから、引き返せるワケはなく、「味玉濃厚つけ麺」のボタンを押した!

 

ここは店内で食券を買ってから、お店の外に出て待つシステム。

僕が来た時点で4人くらい並んでいたかな?僕が席についてからはもっと増えて、10人は待っていた!さすが人気店!

 

テーブルの前には薬味!にんにくと辛子!

f:id:mulverygood:20160403022719j:image

つけ麺は、仕上がりの時間がかかる。博多のラーメンは、元祖なら30秒で、普通のラーメン屋でも5分以内には出てくるのだが、この店では10分かな?のんびりと待っていた。

 

「うん、、!?あれれ!??」

 

 

ボケーと待っていたら、隣に煮干し蕎麦が運ばれていくのである!

「何にぃぃぃ!!?」

 

 

確かに煮干し蕎麦は売り切れという文字が書いてあったはず。

『おれは 奴の前で階段を登っていたと思ったら いつのまにか降りていた』

ジョジョの奇妙な冒険のポルナレフよろしくな謎の現象である!

DIOと承太郎達の出会いの場面より)

 

う〜ん、これはまた来いって意味だな!と簡単に済ませると、

運ばれてくるつけ麺!う〜ん、見た目がシンプル過ぎて物足りない!

頼んだのはあつもり!麺が冷やして冷たいままではなく、熱くなって状態で出てくる!

 

 

 

付けだれの中に、こんなにしっかりとしたチャーシューが隠れている!これはもっと前に出して主張した方がいい!

f:id:mulverygood:20160403022738j:image 

濃厚な付けだれ、濃すぎる!魚粉がダマになってしまうほど、ドロドロしている。

 

 

少し食べて辛しを足して、少し食べてお酢を入れる!

 

f:id:mulverygood:20160403022807j:image

つけ麺は自分の好みにカスタマイズして完成していく料理なのだ!

 

 

ふぅ〜〜〜完食!

 f:id:mulverygood:20160403022752j:image

 

 

今度は濃厚煮干し蕎麦に、豚ごはんだ!