博多の行列うどん 平!

今日の一杯はこちら!

 

f:id:mulverygood:20160403025635j:image 

 

うどんの平!

博多駅のほど近くにある行列の出来るうどん屋だ!

スープ ★★★★

麺 ★★

ネギ ★

柚子胡椒 入れれば入れるほど最高!

 

 

見よ!この行列!

f:id:mulverygood:20160403025648j:image

噂は聞いていたのだが、まさかこれほどだとは!

いつもならスルーするのだが、この日は連れが「どうせなら」と並ぶ!

 

開店時間は11時30分なのだが、店に到着した11時10分にはこの行列!

この日が開店時間少しまえには空いたので!

そとで待っている時間は20分もなかった!

 

店内も流れるようにさばけたおばちゃん達が仕切るので回転が早い!

まるで、うどん版「元祖 長浜屋」というべき仕組み、有無を言わさずに注文をねだられる。(笑)

元祖長浜!ベタナマ!替え肉で! - 日刊 スパイス

 

周りが皆注文するので「かしわおにぎり」も注文。

二秒くらいでおばちゃんが棚から持ってきてくれる!

 f:id:mulverygood:20160403025701j:image

 

 

うん!美味い!安心の美味さである!
ごはんもネチャつくこともなく、ちょうどいい炊き具合である!

絶妙な力加減で握られており、口の中にいれた瞬間にほろほろと崩れていく。

ああ、美味い!

 

 

続いて、うどん、

f:id:mulverygood:20160403025721j:image

美味い!ゴボウ天が美味い!この薄さ!カラっと揚げられて、いつまでもカリカリしている!それがうどんの出汁を吸い込んで、いい感じの塩梅の甘さになる!

 

ごぼうの持つ旨味と、出汁の旨味、それがひとつに溶け込んで口の中に広がっていく。

 

 

ここに好きなだけ柚子胡椒を投入。

柚子の酸味と辛さが後味を引き締めてくれる!絶品である!

 

ごちそうさまでした!