齢30年で、一番美味い!美味すぎる!担々麺を食って来たよ! 博多担々麺 とり田

 

今日の一杯はこちら!

 

f:id:mulverygood:20160408142926j:image  

 

『博多担々麺とり田』

スープ ★★★

麺 ★★

ネギ(トッピング) ★★

 

美味い!美味すぎるぞ!

ここの担々麺は元々は福岡にあるご当地名物水炊きのお店で出されていたもの、

それが噂を呼び、行列を呼び、もうお店作っちゃえばよくない!?

って感じで出来たお店である!

福岡にFBSの番組で松本人志が来た際に、パンクブーブーの黒瀬(イメージ的にはブーブー言ってそうなメガネの方)がそう熱く語っていた!

FBSとは福岡のローカルテレビ局のことである!

 

メニューが充実、唐揚げが絶品

メニューはこの通り豊富である! 辛さも「大辛」「激辛」も選べて、「ちょい辛」と心にも胃にも優しい選択肢もあるのだ!

ヘルシー麺というこんにゃく麺を使用した担々麺もある。

f:id:mulverygood:20160408143134j:image

もう博多駅周辺で働く女性のハートをがっちり掴んでいるのだ!女性はみんな美味しいものは食べたいが、決して太りたくはないのだ!

 

僕はこの日は「激辛」相方は「普通」を頼んだ!


 

席に座るやいなや、注文を迫られるのだが、(ここは行列の出来るお店だからだろう)

頼んでから料理が出てくるまでもが、圧倒的にはやい!

これは「元祖長浜レベル」である!

このブログで何回登場したんだ!元祖!笑

 

おっと唐揚げの紹介をするんだったんだ!

f:id:mulverygood:20160408143023j:image

ここは、水炊きの専門店をやってるだけに、美味い!いや、美味すぎる!

注文をしてから一つ一つ丁寧に揚げているのだろう。担々麺よりも後に出て来た。

むねとももを頼んだのだが、どちらも美味く脂身の多い分むねの方が僕好みだ!

柚子胡椒も自家製なのか?これも優しく美味い!

 

水炊きの濃厚さが、ピリ辛なスープを包み込んでくれる!

ここはやはり水炊きのスープをベースに使っているのだろう。

スープにコクがあって、そこらへんで食べる担々麺にはない深みを演出している!

僕の「大辛」ではやや感じられにくいが、「普通」で頼むとはっきりと濃厚スープのまろやかな深みが舌を打つのである。

f:id:mulverygood:20160408143112j:image

それがいいように麺と絡んでくる。一口一口食べる度に、額に気持ちいい汗を感じながら、箸が止まることがない。

 

たまごを最後に取っておいた。うん、やさしい!

f:id:mulverygood:20160408143054j:image

完食です!

ごちそうさまでした!

f:id:mulverygood:20160408143038j:image 

ここは外観も内装もおしゃれ!

女子向けを強く意識した作りなのであろう!

外観もおよそ担々麺屋とは思えない程、スタイリッシュに作られている。

並んでいるのはサラリーマンだが、中にはたくさんの女性のお客さんがいた。

博多駅の新ビル「KITTE」内にも出来るそうなので、要チェックだ!

そして、今度はTKGことたまごかけご飯も食べてみたい!

ああぁ炙り鶏チャーシューも捨てがたい、、、、!

 

f:id:mulverygood:20160408143147j:image